BLOGブログ
BLOG

エアコンのお役立ち情報 ~入間 de エステ ココ・ラ・ボーテ~

2018/08/14
ロゴ

こんにちは♪ Coco La Beaute店長の杉原です。

お盆休み、皆様エンジョイされていらっしゃいますでしょうか♪

 

近年のように、あまりにも気温が高いとセミも蚊も活動できないので「今年はセミにも蚊にも遭遇してない気がするわねぇ~」と思っていましたが、今日は久しぶりにセミの声を聞き、いつの間にかサロン内に侵入してきた蚊と格闘しました。ちょっとは暑さが落ち着いてきた証拠ですね。

 

とは言え、まだまだ暑い!しかも恐ろしいことに、最近、サロンのエアコンの効きが若干甘いような気が・・・。今、エアコンが故障でもした日にゃあ、最悪なので、メンテナンスを兼ねてエアコンのクリーニング業者さんに見にきて貰いました。

やはり内部に汚れがたまっていたようです。

サロンのエアコンは業務用で天井にはめ込まれている大きなものですので、自分では中々お掃除出来ないのですが、さすがお掃除のプロのお仕事。ホレボレするような手際の良さで、ちゃっちゃと洗浄して下さいました。あっと言う間に、完全復活!Bravo!!

 

さて、このエアコンの魔術師から伝授された、エアコン内部に汚れをためないコツをお知らせ致しますね♪

エアコン内部の汚れは、冷房を止めた時に内部が結露して、その水分がカビを発生させるのが原因として大きいそうです。

その為、冷房を止める時は、即停止してしまうのではなく、1時間ほど「送風」モードで風を送って乾かしてから停止すると、格段にカビの発生を抑えられるそうですよ!

お試しくださいね(^o^)